合格支援

スマホが決め手! 忙しいビジネスマンは学習にスキマ時間を活用せよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スキマ時間にはスマホ学習がオススメ!

資格試験のための学習は多くの過去問を何度も繰り返して解くことが重要です。
そのためには日常の中に時間を見つけて、例え1問ずつであっても学習を重ねるのが効率のいい方法です。
時間っていっても仕事も家族サービスも手を抜けないのに、どこにそんなスキマがあるんだって?
あります!身近なところで勉強に使えるスキマ時間がこんなに眠っていますよ!

スキマ時間にはスマホ学習がオススメ!

スマホ学習のメリット

スマホは時間や場所を選ばず使える手軽な学習ツールです。
いつでも身に着けているもので、どこで取り出しても迷惑になることはありません。
例えば移動中の電車で、仕事の休憩時間で、お子さんと出かけたショッピングモールで…こんな身近な空間が学習場所になるのです。

そしてスマホでは無数のアプリが学習に活用できます。今やアプリで学習するのは当たり前。あなたが受験する試験の名前をアプリストアで検索してみてください。試験対策や過去問をまとめたアプリがきっと見つかるはずです。

1日45分学習すれば3カ月で過去問を制覇可能

試験合格のためには1日のうちどれくらいの時間を学習に充てればいいのでしょうか?

試験合格への近道は、過去問を繰り返し学習することです。特にマークシート(択一式)の問題は過去と同じ問題の出題頻度も高く、なんなら反射で解答できるくらいに頭に叩き込んで挑めば強い武器となります。
また、1分~5分程度で解ける出題が多いのでスキマ時間で1問ずつ学習を積み上げることが可能です。

これを踏まえて、3カ月前から学習をスタートした場合をシミュレーションしてみましょう。
ここでは4年分の全ての過去問を1ヵ月で一巡し、3回繰り返し学習することを目標とします。

環境計量士試験の場合

  • 問題数:400問(25問 × 4科目/年 × 4年分)
  • 1問あたりの回答時間:約3分

1日42分(14問)の学習で制覇可能!

環境計量士試験は全ての出題がマークシート方式(択一式)です。また、過去問から出題される頻度も高いため過去問を繰り返し学習することがとても効果的です。このような試験にはスマホ学習がうってつけです。
スキマ時間にはさっとアプリを起動して1問学習。コツコツと学習を積み重ねましょう。

技術士第二次試験 建設部門の場合

  • 問題数(択一式):80問(20問/年 × 4年分)
  • 1問あたりの回答時間:約5分

1日15分(3問)の学習で制覇可能!

技術士第二次試験は択一式1科目と記述式(論文)2科目が受験科目です。このように科目によって回答の形式が違う場合は、択一式の学習はスキマ時間で、他は机に向かってじっくりと学習されるといいでしょう。 

スキマ時間はこんなところにある!

日常の中のスキマ時間

おはようからおやすみまで、平日の日中はスキマ時間の宝庫です。無駄なく見つけて学習のチャンスに活用しましょう!

朝の目覚まし時計を止めた後そのままスマホで、10分学習。
通勤電車の待ち時間にホームで勉強、5分学習。
車内でもラッシュのスキマでスマホ構えて、15分学習。
早めについた会社のデスクで10分学習。
昼休みの後半にちょっと時間が空いてしまった、10分学習。
帰宅の電車は始発を狙い座って30分、長い方なら1時間の学習チャンス。
ただいまの後、お子さんが宿題する隣で一緒に勉強、30分。
近頃は当たり前になってきた防水スマホで、入浴しながら15分。
家族が休んだ後にちょっと頑張る1時間。

いかがでしょうか。スキマ時間は意外とたくさんあるでしょう?
30分以上のまとまった時間は、書籍に向かってじっくりと学習に集中するといいでしょう。
そして日常の中にたくさんある細切れの小さな時間は、スマホを活用することで学習に充てることができます。 
ここに挙げたようなスキマ時間を学習に充てれば、1日45分の勉強時間は日常の中で軽々と確保できます。

できる範囲でどんなスキマ時間も無駄にせず、試験合格を目指して学習を重ねましょう。
クロテッコはあなたをアプリで合格支援!いたします!

問題集アプリシリーズのご紹介

[累計2万ダウンロード]株式会社オーム社が出版する国家資格試験の問題集を続々アプリ化!
国家試験対策の老舗出版社、株式会社オーム社の問題集がアプリで学習できます。
通勤電車の中や休憩時間などの「スキマ時間」を利用することで、繰り返し学習がより手軽に行えます。
小さな学習機会をいくつも作って資格取得に備えましょう。
学習をサポートする便利な機能も搭載。あなたの合格へのチャレンジをサポートします。

合格支援!受験対策決定版 株式会社オーム社国家資格試験問題集アプリシリーズ

合格支援!受験対策決定版 株式会社オーム社国家資格試験問題集アプリシリーズ